米WD、東芝半導体に2兆円買収提案 独禁法に抵触の懸念も (2/2ページ)

2017.5.25 06:12

東芝本社が入る浜松町ビルディング=港区芝浦(斎藤浩一撮影)
東芝本社が入る浜松町ビルディング=港区芝浦(斎藤浩一撮影)【拡大】

 今月10日にも綱川氏とミリガン氏は会談したが、物別れに終わった。その後、WDは国際商業会議所(本部パリ)の国際仲裁裁判所に東芝メモリの売却中止の仲裁を申し立てた。

 一方、WDはこれまで、東芝が東芝メモリ株を担保に銀行から新たな融資を受ける計画に反対だったが、東芝と対立を続ければ事業に悪影響が広がると判断し、容認する方針に転換したもようだ。

 東芝メモリの売却では、技術流出を警戒する政府の主導で、機構や政投銀が出資する案が浮上している。WDはこうした政府関係者とも協議をするとみられる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。