コンビニ業界では、レジを通らずに決済できるシステムの研究が進んでいると聞く。いま話題の「IoT」により、近い将来、人手不足に悩むビジネスの現場を大きく変化させようとしている。ホール業界もパチンコバブル期の価値観のまま、いつまでも「接客サービス」という言葉を唱え続けている場合ではない。「IoT」を活用した新しいサービスの姿を模索し、次なるパチンコホールの姿をプレーヤーに提言する必要がある。
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【プロフィル】岸本正一
きしもと・しょういち 1963年生まれ。元SEの経験を生かし、遊技場の集客メカニズムを論理的に整理・研究する傍ら、全国のパチンコホールを対象にコンサルティングを行う。雑誌への連載やテキストの出版、セミナーでの講演なども手掛ける。オベーション代表。