
職住近接という理由でUIターン組の人気が根強い高松市【拡大】
また、妻の実家で暮らす“嫁ターン”という行動が増えるのに伴い、妻も子供を預けて働きに出るケースが顕在化している点を考慮。働く主婦専用のウェブサイトも開設した。
東京の拠点は昨年8月に開設。現地に行かずに効率的に情報を収集できるという理由から評価が高く、中四国への転職案件が従来比で2倍以上に増えたという。
Uターンは地方で生まれ育ち、都市部に進学・就職した人が再び生まれ育った出身地のエリアに戻って仕事に就くことを指す。Iターンは現在の居住地以外に移住して転職すること。
東京や大阪の企業に比べると一般的に収入は低くなるが、生活コストが安いことや通勤時間の大幅短縮に魅力を感じ、実行に移す人が増えている。
これを受けて地方自治体の間では、奨励金の支給など地場企業への就職につながる支援策が相次いでいる。
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【会社概要】クリエアナブキ
▽本社=高松市磨屋町2-8
▽設立=1986年4月
▽資本金=2億4340万円
▽社員数=102人
▽売上高=67億9088万円 (2017年3月期連結)
▽事業内容=人材サービス