住宅メーカー、働く母親目線で家づくり 家事シェア、住み心地に特化 (3/4ページ)

アキュラホーム名古屋支店に集まった愛知県内に住む主婦。前原康宏支店長も入って、理想の住まいについて打ち合わせを行った=2016年12月、名古屋市東区
アキュラホーム名古屋支店に集まった愛知県内に住む主婦。前原康宏支店長も入って、理想の住まいについて打ち合わせを行った=2016年12月、名古屋市東区【拡大】

  • 大和ハウス工業が提案する「お便り紙蔵庫」。散らかる紙類をまとめて収納できる

 大和ハウス工業が提案するのは「家事シェアハウス」。母親目線で家事負担を軽減する工夫やアイデアが盛り込まれた戸建て住宅で、キーワードは文字通り「シェア」。夫婦間で家事分担は進んでいるものの、男性は自分の担当をこなせば満足。割り振られていない細かな家事は女性が担うことになるため、女性の家事負担は大きい。こうした不満を解消するため家族それぞれの荷物を各自が管理する「自分専用カタヅケロッカー」を玄関に設置。またダイニングテーブルに置いたり、冷蔵庫に貼ったりしているダイレクトメールやちらしなどを収納する「お便り紙蔵庫」を開発。家族全員が確認でき、来客の場合は扉を閉めて隠すことができる。

 家事を効率的に行う動線と7アイテムを用意し、今年1月から全国展開。これまでに建売住宅41棟が売れた。このうち35棟が、7月15~17日に開催された「家事シェアハウス全国一斉見学会」の成果だ。担当者は「東京・新宿の見学会では圧倒的に多くの来場者が家事シェアハウスをみて『このまま建てたい』といい、実際に売れた。メガヒット商品」という。広さや間取り、駅の近くといった購入条件に家事シェアが加わった。

夫婦で家事シェア、子供も手伝いやすい空間提案が必要に

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。