東芝、日米韓連合に半導体会社売却の方針決定 経営再建へ前進 (2/2ページ)

東芝の本社ビル=東京都港区
東芝の本社ビル=東京都港区【拡大】

 東芝メモリと同業であるSKが将来取得できる議決権比率も15%程度に抑え、買収に伴う独占禁止法の審査が長引かないようにする。

 WDが他陣営への売却中止を求めて国際仲裁裁判所に提訴していることから、訴訟リスクを心配する産業革新機構と日本政策投資銀行は買収時は出資せず、訴訟解決後にお金を出す枠組みだ。

 ただ、WDは東芝が他陣営を選んだことで、裁判で徹底抗戦する見込み。東芝は早期の和解を目指すが、裁判所の判断によっては売却が白紙になる懸念が残る。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。