高島屋は、小顔みせメークやネイルアートなどの美容サービスを提供する新しい体験型の売り場を、来月27日に横浜店(横浜市)でオープンすると発表した。
これまでの化粧品売り場では、商品購入に向けたサービスとしての美容体験だったが、今回、サービス自体で対価を得る事業モデルとしている。「コト消費」をアピールし、20~30代の若い女性顧客獲得を目指す。
新たな売り場「ベルサンパティック」は「好感が持てる美しい人」の意味。美容サロンの展開や化粧品の企画販売を手掛ける会社が監修する。
約70種類のメニューを用意。眉の手入れが5分で1620円、ポイントメークが30分3240円となっている。このほか、スキンケア製品の物販や、カフェゾーンも設置する。
初年度売上高5億円を目指す。今秋には日本橋店(東京都中央区)にも同様の売り場を設置する。