■ □ ■
□神戸聡社長
■健康な100歳迎える手助けを
--日本の高齢化がますます進んでいく
「人生100年時代と言われるようになり、当社でも2016年に『100歳まで楽しく歩こうプロジェクト』を発足させた。誰もが、いつまでも元気で楽しい人生を送りたいと願っているはずだ。当社は、公式ホームページやSNS(会員制交流サイト)による健康情報の発信、オリジナル体操などのコンテンツづくり、ウオーキングイベントや健康セミナーの開催といったことに取り組んでいる」
--特に反響が大きかったのは
「身に着けることで高齢者の体を体験できるスーツ『カメイジング・アーマー』は、当社のイベントのほか、社内研修で使用したり、メディアの体験取材でも活用されている。若い世代が高齢者の気持ちに少しでも寄り添えるツールとして製作した。長寿の象徴である亀をモチーフにしてヘルメットやシールド、肩パッド、甲羅などを装着する。関節が思うように曲がらない、視野が狭い、耳もよく聞こえないといった加齢による変化を体験できる。体験した人は、『祖父母に会いたい』という気持ちになるようだ」
--一般参加のイベントも開いている
「今年4月に本社所在地である福岡市でウオーキングイベントを開き145人が参加した。足湯も用意し、歩き疲れた足を癒やしながら青汁を飲んでもらった。今後少しずつ、全国各地でも開催していきたい」
--販売促進への効果は
「イベントは愛用者とじかに接する貴重な機会となっている。『キューサイが身近になった』と声を掛けられ、顧客と個人的な友人のような人間関係を築いたスタッフもいる。参加がきっかけとなって新規顧客の開拓につながることもあり、販売促進にも大きく貢献している」
◇
【プロフィル】神戸聡
かんべ・さとし 南山大法卒。1992年大広入社。2002年ドクターシーラボ入社。取締役。15年11月キューサイ入社、執行役員を経て、17年2月から現職。49歳。愛知県出身。
■ □ ■
≪イチ押し!≫
■潤いたっぷり「コラリッチ」人気
「スーパーオールインワン美容ジェルクリーム コラリッチEX」は保湿成分であるコラーゲンをたっぷり配合したスキンケア化粧品。化粧水、乳液、美容液、美容オイル、クリーム、マッサージジェルの6つの役割を持ち、かさつきがちな年齢肌に濃厚な潤いを与える。
スキンケアの主力商品「コラリッチジェルシリーズ」は、2009年の発売以来、シリーズ累計1500万個を販売している。
青汁に代表される食品のイメージが強いが、化粧品などのスキンケア事業が近年、急速に成長して売り上げの半分近くを占めるようになっている。
来年3月にコラリッチジェルシリーズの販売が始まって10年目に突入するが、妥協することなくクオリティーの高い新商品を開発していく。
内容量55グラム。5657円。