【知恵の経営】稲盛氏が築き上げた京セラの「全員参加経営」に学ぶ (1/2ページ)

 存命の名経営者として必ず名前が挙がるのは京セラ創業者の稲盛和夫氏だろう。師と仰ぐ経営者は大変多く、筆者もその一人だ。最近、京セラで稲盛氏の秘書を務めた大田嘉仁氏が書いた『JALの奇跡』が出版された。大田氏は、JALで稲盛会長就任時に意識改革担当となった。この本で改めて思い知らされたのは稲盛氏の経営者としての人物の大きさであり、京セラを創業し一流企業に育て上げる過程で創り上げた全員参加経営の仕組みだ。稲盛氏が、JAL再生に持ち込んだのは、京セラで実践してきた経営管理手法である。(アタックスグループ主席コンサルタント・丸山弘昭)

 一つは「京セラフィロソフィ」といわれる意識改革で「何のために会社を経営するのか」という社員全員のベクトルを合わせる経営哲学、もう一つは「アメーバ(小集団)経営」といわれる正しい数字に基づいて経営を行う管理会計制度だ。

 京セラフィロソフィは、稲盛氏が27歳で京セラを創業し、悪戦苦闘する中で、ぶれない軸、判断基準として作り出した。

 自らの経営の原点として経営12カ条を制定し、その第1条は「事業の目的・意義を明確にする」、第2条は「具体的な目標を立てる」、第3条は「強烈な願望を抱く」である。

 JALでは約50人の経営幹部に、稲盛氏自身も講師となりフィロソフィの勉強会を開き、意識改革を成功させた。勉強会がスタートした半年後には「JALフィロソフィ」が作られ、全社員への教育も継続的に行われている。

 一方、アメーバ経営は、全員参加型経営を確立するための手法だ。稲盛氏は会社が大きくなるにつれ多忙を極め、製品開発、製造、販売と常に自らがトップとして仕事をしなければならず、限界に達する。

 そんなときに分身として仕事をしてくれる仲間を強く求め、考えついたのがアメーバである。

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