
新車販売台数で2年連続首位となったホンダの「N‐BOX(エヌボックス)」シリーズ。(写真提供=ホンダ)【拡大】
軽自動車のビジネスは国際展開にも適応可能
このように考えると、軽自動車開発の背景には、わが国における人々の生き方が反映されてきたことがわかる。
日本自動車販売協会連合会などの発表によると、2018年の車名別新車販売台数では、ホンダの軽自動車「N‐BOX」が2年連続で首位となった。軽自動車はトップ10のうち7車種を占め、全体シェアも3分の1を越えている。
一部には「軽自動車が売れているのは、デフレ経済からの脱却が実現していないからだ」という主張があるようだが、それは表層的な見方に思える。また、「軽自動車は日本の事情のみに適応してきた“ガラパゴス商品”にすぎない」という主張にも、説得力があるとは言いづらい。
ガラパゴス化とは、その商品が特定の市場に適応しすぎた結果、国際標準からかけ離れていくことをいう。スズキのインド戦略は、軽自動車のビジネスが国際展開にも適応可能であることを示すよい例だ。
これからの中国市場で「電気自動車」が重視されるワケ
今後の自動車業界の展開を考えると、中国の自動車産業の動向が重要である。2017年、中国の新車販売台数は2800万台を超えた。中国は、世界最大の自動車販売市場だ。トヨタ、独フォルクスワーゲンなど、世界の自動車企業にとって、中国の需要を取り込むことが成長を左右する。
中国の自動車の設計思想は、世界の自動車業界に無視できない影響を与える。中国で深刻化している問題に、大気汚染がある。中国政府は大気汚染対策のために、レシプロエンジンを搭載した自動車ではなく、電気自動車(EV)の普及を重視している。
その理由は、ガソリンエンジンなどよりもエネルギー効率の良いモーターを用いることや、再生可能エネルギーを用いた発電により、温室効果ガスの排出を減らすことができるからだ。中国での需要を取り込むために、世界の自動車企業がEV開発に注力しているのである。
今後、世界の自動車業界における中国市場の存在感は一段と増していくだろう。2024年には、インドの人口が中国を上回ると予想されている。人口増加に伴い、インドのモータリゼーションも加速化するだろう。自動車の生産地・需要源としての中印の存在感が高まるにつれ、自動車設計の思想にはその国の文化がより反映されていくだろう。
その中でわが国の自動車企業は、燃費や居住性能、耐久性などの基本的な強みを生かしつつ、各国の事情に合ったデザインや車種を創造していくことが求められる。
真壁 昭夫(まかべ・あきお)
法政大学大学院 教授
1953年神奈川県生まれ。一橋大学商学部卒業後、第一勧業銀行(現みずほ銀行)入行。ロンドン大学経営学部大学院卒業後、メリル・リンチ社ニューヨーク本社出向。みずほ総研主席研究員、信州大学経済学部教授などを経て、2017年4月から現職。
(法政大学大学院 教授 真壁 昭夫)(PRESIDENT Online)