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花王、18年12月期 化粧品事業が好調 営業益は6年連続過去最高

 花王が4日に発表した2018年12月期連結決算(国際会計基準)は営業利益が前期比1.4%増の2077億円で、6年連続の過去最高となった。化粧品事業の利益が拡大した。

 最終利益は同4.5%増の1536億円と、5年連続で過去最高となった。売上高は同1.2%増の1兆5080億円だった。

 化粧品事業の営業利益は277億円と、前期比で147億円増加した。敏感肌向けの「キュレル」「フリープラス」などが好調だった。

 一方、営業利益と売上高は期初計画を下回り、子供用紙おむつの苦戦が目立った。中国でインターネット通販事業者に登録や納税を義務づける電子商取引法が成立したのに伴い、業者による日本での爆買いが減少。業者の在庫処分で中国の価格が下落し、正規販売されている商品まで影響を受けた。4日に会見した沢田道隆社長は「厳しい1年だった」と振り返った。

 19年12月期は、売上高が前期比4.8%増の1兆5800億円、営業利益が同8.3%増の2250億円、最終利益が同5.4%増の1620億円と増収増益を見込む。10月に予定される消費税増税について沢田社長は「増税後は化粧品中心に新製品投入で対応する」と述べ、影響を最小限に食い止める考えを示した。

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