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メルカリ、スマホ決済規格統一や協業推進 QRコードにも来月対応

 フリーマーケットアプリ大手のメルカリは20日、子会社のメルペイが運営するスマートフォン決済サービス「メルペイ」について、3月中旬にQRコード決済に対応すると発表した。決済規格の統一や加盟店の拡大を優先し他事業者とも協業する。

 QRコード決済は牛丼チェーンや小売店など45万店舗で利用可能だ。13日から米アップルのiPhone(アイフォーン)端末向けにNTTドコモの電子マネーサービス「iD(アイディ)」を利用したスマホ決済を先行提供しており、3月初旬までにアンドロイド端末にも対応する。スマホ決済を利用できる加盟店は合計で全国135万カ所。年内に200万カ所にまで増やす。

 メルカリの山田進太郎会長兼最高経営責任者(CEO)は「モノやお金の流動性を変えていく」と力を込めた。スマホ決済の普及を優先し、JCBと規格統一で提携。KDDI(au)が4月開始予定のスマホ決済サービス「auペイ」とも相互連携し、加盟店の開拓で協業する。

 スマホ決済は携帯電話大手やIT大手が相次いで参入している。金融事業を拡大させ、自社サービスの強化を図るのが狙いだ。金融業界も含めて競争は激化しているが、メルカリは覇権争いとは一線を画す。

 メルペイは「メルカリ」上の取引によって発生した売上金を、決済に使うことができることなどが特徴。月間利用者数1200万人で、年間の売上金は5000億円に上る。

 メルカリの持つデータは、発売からメルカリに出品されるまでの期間や中古価格など、新品の購買情報だけでは得られない中長期的な消費動向も分析できるのも強み。メーカーや小売店は商品の開発サイクルや適切な値段設定など、より深い市場分析につなげることができる。

 メルカリは強固な利用者基盤を活用したスマホ決済の普及に重点を置く。手元にお金がなくてもフリマアプリの利用実績からメルペイの購入代金を後払いできる「メルペイ後払い」も春ごろに開始する予定だ。

 将来的にはメルペイで購入した商品を簡単にメルカリに出品できる仕組みを導入して、主力のフリマアプリとの相乗効果を高める。

 ■スマホ決済に参入する主な企業(企業名/サービス名/開始時期)

 ≪IT・通信≫

 LINE/LINEペイ/2014年12月

 オリガミ/オリガミペイ/16年5月

 楽天/楽天ペイ/16年10月

 NTTドコモ/d払い/18年4月

 ソフトバンク、ヤフー/ペイペイ/18年10月

 メルカリ/メルペイ/19年2月に一部開始。QR決済は3月中旬予定

 KDDI/auペイ/19年4月予定

 ≪流通≫

 ユニー・ファミリーマートHD/ファミペイ/19年7月予定

 セブン&アイグループ/セブン・ペイ/19年夏までに(予定)

 ≪金融≫

 みずほFG/Jコインペイ/19年3月予定

 ≪≫は業種

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