講師のホンネ

笑う門には、美もくるよ!  (1/2ページ)

 エステティシャン時代の経験を元に、美容を楽しく多くの人に伝えたいと思うようになり、主にお母さん方に対して、笑うことの大切さをテーマに講演を行っている。まれに男性に話をする機会もあり、ある講演の終了後に60代の男性からこう投げかけられた。(相良照代)

 「男はそんな簡単に笑えないね。ニヤついていると思われる。女の人は笑っている方がいいけどね…」

 実際、そう思う男性は少なくないようだ。男女間だけではない。ロシア人は笑わないといわれている。

 (1)知らない人、親しくない人には笑顔を見せない。(2)仕事中は基本笑わない。接客業であっても愛想笑いはしない-。これはロシア人が冷たいのではなく、無理に笑う必要はない、本当にうれしいとき、楽しいときにだけ笑顔を見せるという正直な国民性のようだ。

 反対にタイのように「ほほ笑みの国」として知られる国もある。笑顔の定義は万国共通ではないようだ。

 人間の体を見ると、目は唯一皮膚に覆われていない、むき出しの臓器。瞳孔は自分でコントロールできないため瞳は嘘をつけない。また、「目は口ほどにものを言う」ということわざからも、心の状態があらわになるところでもあり、周りは無意識に感じ取ってしまう。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus