Bizクリニック

3要素でネットショップをリノベート (2/2ページ)

 一方、検索キーワードで自社サイトをヤフーやグーグルなどの検索サイトの上位に表示させるSEO(検索エンジン最適化)は、重要な課題の一つとなっている。筆者の検証によると、広告サイトを除き1ページ目の一番上に表示されるサイトと10番目のサイトのアクセス数の差は3~5倍ほどある。そのため、SEO専門業者に依頼するなどして、どのショップもSEOに注力している。

 しかし、表示順位を決めるグーグルのランキングアルゴリズムの変更も頻繁にあり、一晩で順位が変動してしまうリスクが伴う。その点、ロングテールキーワードでの検索からの流入は、長期にわたって比較的安定しているので、多くのキーワードを入れ込んだ情報量の多いサイトへの作り込みが必要になってくる。ただ、作り込みに時間がかかるのが難点だ。

【プロフィル】近藤浩史

 こんどう・ひろし 愛知県立一宮高卒。1974年に21歳で独立し、屋号「文化社」として看板業を個人創業。88年有限会社、2004年株式会社に改組。看板のカタログ通販、ネット通販、さらにはウェブサイトM&A(合併・買収)などの手法で業務を拡大。日本サイトM&A協会認定M&Aアドバイザー。66歳。愛知県出身。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus