話題・その他

浜野製作所とO2が資本業務提携 モノづくりベンチャー 一貫支援

 金属加工を手掛ける浜野製作所(東京都墨田区)は、中小製造業向けコンサルティングのO2(オーツー、同港区)と資本業務提携した。

 O2が浜野製作所に出資した。出資額は未公表。両社は創業初期のモノづくりベンチャー支援に取り組んでおり、知見を持ち寄り、開発段階から量産試作までの一貫した支援体制を整える。

 浜野は起業支援のリバネス(同新宿区)と共同で2016年からモノづくりベンチャーへの事業支援に取り組んできた。プロトタイプと呼ばれる試作品の開発までは支援できたが、費用がかかる量産試作の段階には進めなかった。

 一方、O2は金型設計製造を手掛けるIBUKI(イブキ、山形県河北町)を傘下に持っており、同社の金型設計ノウハウを活用して、量産試作を支援する。

 別の子会社のLIGHTz(ライツ、茨城県つくば市)はモノづくりのノウハウを人工知能(AI)を活用して可視化することにも取り組んでおり、浜野とともにモノづくりベンチャーを支援する町工場の技術技能の継承に役立てる。

 浜野の浜野慶一社長は「あらゆる中小企業がつながることで、新たな事業の創出につなげたい」と話している。O2の松本晋一社長も「世の中を変えるスタートアップ(創業初期のベンチャー企業)をサポートし、新たなものづくりを提案したい」と意気込む。資本業務提携は4月19日付。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus