家電Watch

掃除機「ルンバ」、月額制でお試し

 ■アイロボット、3年後に所有権付与

 アイロボットジャパンは、ロボット掃除機「ルンバ」を月額制で試せるサブスクリプションプラン「Robot Smart Plan(ロボットスマートプラン)」を開始した。月額料金は選択機種によって異なり、1200~3800円(税抜き)。36カ月の契約満了時に、所有権がユーザーに移転する。同社がサブスクリプションサービスを提供するのは、日本が初となる。

 月額支払いにより、低価格で手軽にルンバを使えるサブスクリプションプラン。対象モデルは、Wi-Fi非搭載の「ルンバ641」、Wi-Fi搭載で高い掃除性能を備えた「ルンバ980」、ごみ捨て機能搭載の最上位モデル「ルンバi7+」の3機種。月額料金は順に、1200円/2800円/3800円(税抜き)。

 契約期間は36カ月で、契約満了時に所有権がユーザーに移転する。無償保障・修理期間も36カ月で、ユーザー過失故障の場合は1年以内であれば無償修理対象となる。

 アイロボットジャパンマーケティング本部の山田毅本部長は、新規事業となるサブスクリプションサービスの導入の狙いについて、「ロボット掃除機がより活躍する時代になっており、ルンバの普及率も上がっている。しかし、ロボット掃除機の非購入者に調査をすると、購入への障壁があることが分かった。特に『従来型の掃除機を好む』『値段が高い』『キレイに掃除できないと思う』という回答が多く、この3つの障壁をいかに乗り越えるかというのがわれわれの事業になる。そこで生まれたのが、ルンバ導入に一歩踏み出せない人のためのサービスだ」と説明した。

 なお、今回のサービスは家電やガジェットのレンタルサービスを運営する「レンティオ」との協業によって実現。サブスクリプションのフローはレンティオ内のページにて運用される。

 アイロボットジャパンの挽野元代表執行役員社長によると、日本では過去最高の年間売り上げを記録し、金額は前年比25%増を達成。累計出荷台数は300万台に上るという。

 「日本市場には、2018年10月に普及価格モデルの『ルンバe5』、19年3月にフラッグシップモデル『ルンバi7+』を投入し、世帯普及率は4.5%から5.1%に上昇した。われわれはこの数字を10%に伸ばすことを目標としているが、全ての家庭にロボット掃除機を届けることを目指す『一家に1台』を追求する」(挽野社長)と力を込めた。(インプレスウオッチ)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus