ただ、購入した携帯電話会社の回線しか使えない「SIMロック」がかかっており、100日間は解除できないことも問題視されている。総務省は即時解除できるように義務づける方針を固めており、10月中にも新たな指針を改定する。
現在の指針で、SIMロックは不払いや転売を防ぐことや周波数の異なる他社で販売された端末では十分な性能が発揮できないことなどを理由に認められている。分割払いの際に、携帯電話会社に支払いが確認されるのに約3カ月かかることから、100日間の期間も設けられている。一定の頭金を先に払うことで、100日未満でも解除できるようにすることなどを想定している。
携帯電話市場の制度改正で、消費者への直接的な負担が大きく増えることはなかったものの、大手3社は横並びの対応で落ち着き、市場競争の活性化という中長期的な消費者利益の実現は遠のいた。来春への遅れで不発に終わった楽天の携帯電話事業の本格参入が起爆剤となるか、消費者の厳しい目が光る。(高木克聡)
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携帯大手3社の携帯料金新ルールへの対応
(2年契約プラン/2年契約を解約する際の違約金/端末の購入補助)
NTTドコモ 残す※/1000円※/36カ月払いで最大3分の1割引
KDDI(au) 残す/1000円/48カ月払いで最大半額
ソフトバンク 廃止/廃止/48カ月払いで最大半額
※自社クレジットカード払いで、2年契約プランの月額料金170円割引、違約金はなしに