兵庫発 輝く

三浦技研 本格派ゴルフクラブを一般に提供 (2/3ページ)

 個人別にヘッド紹介

 受注が減ったことで1994年に設立し、細々と続けていた自社ブランドの販売に注力したが、2010年に就任した信栄社長は「ものを作ることしか知らず、販売知識、経験が全くなかった」と当時の社内の雰囲気を振り返る。

 翌11年には東日本大震災もあり売り上げが伸び悩む中、「販売店に必死な姿勢を見せないといけない」と、信栄社長は自ら車を運転して13年から2年間で約500店を回った。

 それまで営業に訪れることがなかった販売店からは「製品の良さは認めるけど、会社の姿勢は認めない」などと辛辣(しんらつ)な言葉を浴びせられることもあった。しかし、粘りの営業を続けることで次第に関係改善が進んだ。

 自社ブランド「ミウラクラフトマンワールド」の商品を販売した14年には、顧客の好みに合わせたオーダメードのヘッドを作る「カスタム」サービスをスタート。創業40周年の17年には、スイングを電子解析してプレーヤーそれぞれに合うヘッドを紹介する全国にも数少ない施設「フィッティングスタジオ」を埼玉県にオープンさせた。いずれもプロ向けのサービスを一般に提供し、ファンの裾野拡大を狙っている。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus