トヨタの誇る2モーターのトヨタハイブリッドシステム、アイシン製の1モーターハイブリッドとe-AxleをブルーイーネクサスはIAAで大きく展示した。その裏側ではB2Bの交渉は盛り上がったようだ。トヨタハイブリッドシステムは中国のみならず、欧州にも発展できる可能性があるだろう。
ハイブリッドで先行し、欧州市場への依存度が相対的に低い日本メーカーは欧州勢ほどにはお尻に火がついているわけではないが、安穏とできるわけではない。国土交通省が求める30年の燃費規制は16年比較で32%減の25.4キロが示された。
全モデルをストロングハイブリッドにするか、さもなければ、総販売台数の20~30%をe-Mobilityに転換する覚悟が必要だ。中国は25年、インドは23年にも、インドネシアも近くに厳しい燃費規制が実行される。日本、アジア市場に適した国内自動車メーカーが目指す次世代のe-Mobilityとは何か、今の欧州の苦悩を目前にして、答えを見いだすことに多くの時間は残されていない。
◇
【プロフィル】中西孝樹
なかにし・たかき ナカニシ自動車産業リサーチ代表兼アナリスト。米オレゴン大卒。山一証券、JPモルガン証券などを経て、2013年にナカニシ自動車産業リサーチを設立。著書に「CASE革命」など。