東京ゲームショウに13年連続で出展
≪大阪電気通信大学≫
9月12日から4日間、千葉・幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2019」に総合情報学部デジタルゲーム学科・ゲーム&メディア学科が関西の大学として唯一出展した。
今回で13年連続の出展で、今年度はタブレット・スマートフォンゲームを中心に学生作品を展示、来場者は完成度の高さに驚いていた。自分のゲームを遊んでもらい「ダイレクトにレスポンスをもらえる」という成功体験は、学生たちの将来への糧となったようだ。東京ゲームショウ2019への総来場者数は26万2076人で、会期中は国内外、老若男女問わず多くの来場者でにぎわった。
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ワークライフバランス施策を統計的に検証
≪東京理科大学≫
経営学部の野田英雄教授は、OECD(経済協力開発機構)加盟34カ国のデータを用いたクロスカントリー分析によって、ワークライフバランス改善のための施策が実際に人々の生活満足度を高めることに貢献しているのかを、マクロレベルの視点から統計的に検証した。その結果、ワークライフバランスの指標である「レジャーとパーソナルケアに費やす時間」は概してEU加盟国の間で高く、とくにノルウェーとデンマークでは生活満足度のスコアが同様に高い値を示した。
従来のワークライフバランスに関する政策では、女性の懸案事項に焦点が当てられてきたが、本研究の実証分析結果からは、男性が女性よりも「レジャーとパーソナルケアに費やす時間」を必要としており、その生活満足度への影響は男性のほうが大きいことが明らかになった。従来のイメージを覆すこの成果は、日本を含むOECD加盟諸国での労働政策デザインに対し、有益な示唆を与えることが期待される。
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【ガイド】
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