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シャープ、データで稼ぐ ネット家電利用記録を販売

 シャープは今月から、インターネットにつながる自社製家電の利用データを他社に販売する事業を始めた。まずはKDDIやセコムなどに提供、高齢者や子どもの様子を確認する見守りサービスに役立ててもらう。2020年度にも連携する企業を50社程度に広げ、新たな収益源に育てることを目指す。

 シャープはAI(人工知能)とIoT(モノのインターネット)を組み合わせた「AIoT」を成長戦略の軸に据え、家電全般にネット接続できる機能を持たせてきた。ただ、便利さや必要性をいかに伝えるかが課題だった。

 利用者が同意した場合に限り、電源のオンとオフや冷蔵庫の開閉といったデータを販売する。子どもが家に帰ったかどうかを家電の利用状況から推測したり、高齢者の安否を確認したりする材料として、日常生活の安心につなげてもらう。

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