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アイドルファン、双眼鏡を救う 防振機能でコンサートに必携 (1/2ページ)

 カメラメーカー各社が開発競争にしのぎを削る手振れ防止(防振)機能付き双眼鏡をめぐり、市場を創出する“助っ人”が現れた。アイドルを追いかける熱心なファンが、会員制交流サイト(SNS)で防振機能の情報を発信するほか、行楽シーズンに入って野鳥観察や紅葉狩りを楽しむ女性らからは「操作しやすい」と評価を得ている。

 キヤノンが新製品

 「キヤノンからめちゃくちゃ軽い8倍と10倍の防振!」

 9月19日午後、キヤノンが防振機能付き双眼鏡「BINOCULARS(ビノキュラーズ)」シリーズの新製品で、倍率8倍の「8×20IS」、10倍の「10×20IS」をそれぞれ11月上旬に発売すると発表すると、ツイッターへの書き込みが相次いだ。目立つのは“ジャニヲタ”とも呼ばれる、ジャニーズ事務所所属のアイドルを追いかける熱心なファンからの書き込みだった。

 防振機能付きの双眼鏡は、こうした熱心なファンにとって必須のアイテムだ。東京ドームや横浜アリーナといった巨大な会場ともなると、スタンドの観客席からステージまでの距離が100メートル以上。高倍率の双眼鏡を使うことも多くなるが、倍率が10倍を超えると手振れが気になるといい、防振機能が欠かせない。

 ただ、これまでは防振機能付きの双眼鏡は大型で重く、価格も10万円以上と高額だった。この市場に小型・軽量で価格も数万円の製品をいち早く投入したのがキヤノンだ。

 1997年9月に発売された倍率10倍の「10×30IS」の重量は600グラムで、希望小売価格も6万5000円に抑えた。その後も、小型・軽量タイプを順次、発売している。

 今回、新製品の開発を担当したイメージコミュニケーション事業本部ICB光学事業部の家塚賢吾課長は「数年前からコンサートで使われているという話が出ていた。ここに来てSNSで評判が一気に拡散した」と驚きの声を上げる。

 こうしたジャニーズファン需要にも支えられ、キヤノンの小型・軽量タイプの防振機能付き双眼鏡は「2013年と比べて国内市場で2~4倍くらい売れている」(家塚氏)。スマートフォンの普及でデジタルカメラの需要が冷え込んでいる光学機器市場において、双眼鏡は右肩上がりの珍しい分野となっている。

 キヤノンが、ジャニーズファンらの支持を確固たるものにしようと開発したのが、新製品の2機種だ。「8×20IS」は、防振機能付き双眼鏡で世界最軽量の420グラムを実現した。「10×20IS」の重量もほぼ同じ430グラム。応援の特製うちわやペンライトを片手に持ちながら、双眼鏡をのぞくことも可能だ。

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