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シャープ最終益33%減 世界でテレビ販売苦戦

 シャープが1日発表した令和元年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比0・7%減の1兆1206億円、最終利益は33・1%減の273億円で減収減益となった。米中貿易摩擦に伴う中国経済の減速を受け、車載向け液晶パネルの販売が落ち込んだほか、テレビの販売も振るわなかった。本業のもうけを示す営業利益は21・4%減の369億円だった。

 特にテレビ販売は、国内や中国、欧州市場でいずれも苦戦し、テレビなどを扱う事業部門の営業利益は前年同期比35・5%減となった。一方、国内や東南アジアを中心に冷蔵庫などの白物家電の販売が好調で、家電を扱う事業部門の営業利益は27・9%伸びた。

 2年3月期の連結業績予想は従来見通しを据え置いた。売上高は前期比10・4%増の2兆6500億円、最終利益は7・8%増の800億円を見込んでいる。

 東京都内で会見した野村勝明副社長は、業績予想を据え置いた理由について、成長の柱と位置づける「8K」分野でビデオカメラなどの新商品を投入する予定や、米アップルからの部品需要が回復基調であることを挙げ、「下期に業績を伸ばすことは可能だ」と述べた。

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