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五輪期間の「働き方」 4社に1社「検討せず」

 2020年東京五輪・パラリンピック期間中の従業員の働き方について、企業の4社に1社が現時点で何も検討していないことが帝国データバンクの調べで明らかになった。東京都内の企業に限っても、「休暇を設定」や「出社時間の変更」を検討している企業は1割強にとどまる。取引先との関係で、対応を決めかねている事例もあり、自国開催のスポーツ祭典への対応に悩む企業の姿が浮き彫りになった。

 五輪期間中の働き方について、帝国データが複数回答で尋ねたところ、「通常通りの勤務」(51・9%)▽「現時点で検討していない」(25・9%)▽「物流や配送を抑制」(5・8%)-の順に多かった。

 夏季休暇や有給休暇の取得奨励、出張や外出の移動制限、出社時間の変更、テレワークの導入・拡充などの回答は数%にとどまった。混乱を避けるため、「東京で予定している展示会を前倒しする」(男子服販売、愛知県)や「会議はビデオ会議で対応」(建設機械器具賃貸、北海道)といった工夫も聞かれた。

 一方、自社の都合だけでは判断できない企業も少なくない。「東京方面の宿が取れない場合、顧客に事情を説明し、出張の延期または顧客に出向いてもらうなどの対処を考えている」(金属加工機械製造、三重県)や「荷主にコントロールしてもらわないと独自では働き方を変えられない」(自動車運送、東京都)という意見も。

 五輪観戦を福利厚生に活用する動きも出てきた。「社員旅行に東京五輪の観戦を組み込む」(配線器具・配線付属品製造、岩手県)、「テレビやラジオの放送を業務中も流す」(一般土木建築工事、宮城県)といった声があった。

 調査は10月17~31日に実施し約1万社が回答した。

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