CMピックアップ

「トントントントン、ヒノノニトン♪」 日野自動車「デュトロ」新CM

 安藤サクラさん、月面で未知の生物に遭遇

 「トントントントン、ヒノノニトン(日野の2トン)♪」

 軽快なリズムが耳に残る、日野自動車の小型トラック「デュトロ」(積載量2トン)の新CMが放映中だ。舞台はなんと月面。宇宙服を着た野村萬斎さんと安藤サクラさんが探査中に未知の生物と出会うストーリーだ。

 「月面探査を始める」。野村さんがやや緊張した面持ちで伝えると、安藤さんは「トントン行きましょう」と張り切って答える。「トーン。トーン」とリズムをとりながら、2人は月面歩行を進めていく。月の重力は地球の6分の1のため、足取りはふわりふわりと軽やかだ。

 調査を進める内に、目の前に未知の生物を発見。2人は急停止し、「危険を察知」と野村さん。安藤さんは「衝突を防ぎました!」。アクセルを踏み間違えた場合も衝突を回避するデュトロの「前進誤発進抑制機能」をさりげなくアピール。

 2人が見上げると、未知の生物は巨大なウサギで、「トントントントンヒノノニトン」と餅をついている。2人は月に巨大なウサギがいた衝撃で「トーーン!!」と驚きの声。「安全性能が進化。結論、日野の2トン」というアナウンスが入ってデュトロの画像が映し出され、CMは締めくくられる。

 能楽師の野村さんは、俳優としても活動。来年の東京五輪の開閉会式の演出も手がけるなど幅広く活躍している。安藤さんも、NHK連続テレビ小説のヒロイン役から映画での個性的な役まで、確かな演技力で知られる。活動領域を広げ続ける2人のイメージは、未開の地である月を開拓する役柄にぴったりだ。

 今回、野村さんと安藤さんが身につけた宇宙服は、米国からレンタルしたレプリカで、重量はなんと15キログラム。重い宇宙服を身につけ、月の重力を表現するため、2人はワイヤアクションに挑戦。過酷な撮影環境だったが2人は息がぴったりで、驚きの声を上げる場面の撮影では、回を重ねるごとにリアクションが大きくなり、笑顔の絶えない現場になったという。

 日野は「もっと、はたらくトラック・バス」をスローガンに「新たな領域へのチャレンジ」に注力するとしており、CMでも、月という未知の世界に踏み込んでいる。

 「ヒノノニトン」シリーズのCMは、2014年から放送。「トントントントン」とのリズムに合わせ、肩をたたいたりくぎを打ったりするなど、コミカルな演出で、日野のトラックの認知度を向上してきた。今回のCMでは、月を舞台に、出演者も新たにし、ゆっくりと「ヒノノニトン」のリズムを刻む。

 https://youtu.be/7lrMglcQtlA

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus