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5Gスマホ、その特性ゆえの課題 周辺機器と料金プランが普及のカギに

 5G商用サービスが今春に始まるのを見据え、シャープが先陣を切って対応端末を発表した。5Gの商用化で新たな動画コンテンツやライブ配信などがラインアップされ、スマートフォンの利用がさらに広がりそうだ。ただ、スマホだけでは5Gの特性を生かしたサービス展開は難しく、普及には対応機器の広がりが欠かせない。高額になるとされる通信料も課題だ。

 5Gの特徴は通信速度が向上する「高速大容量」、多くの機器が同時につながっても通信速度が落ちない「多数同時接続」、通信で生じる時間差の少ない「低遅延」の3つだ。

 映画などの高画質動画や3次元(3D)の立体映像を屋外で楽しんだり、高精細な画像など膨大なデータを簡単に送信できたりする。競技場やコンサート会場など、たくさんの人が集まる場所で、さまざまな視点の映像を同時に配信するサービスも実現する。遠隔地にある機器などを時間のずれを感じることなく操作することも可能だ。

 海外では既に商用化が始まっており、日本が遅れているとする見方はあるが、挽回は可能だ。5Gで使う電波は障害物で遮断されやすいなど、届く範囲が狭く、全国にもれなく整備するには時間がかかるからだ。

 一方、高精細な映像をスマホの小さな画面に表示するだけでは意味がない。さまざまな映像を楽しむには、メガネ型端末など周辺機器の充実が必要だ。

 さらに普及に重要なのが価格だ。5Gでは、通信量が膨大になるため、現状の携帯電話大手各社が用意した大容量プランでも、上限を超えることが予想される。携帯電話各社はお得な料金体系とサービスを提示できるか、注目される。(高木克聡)

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