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ホンダ、中国新車販売9.8%増 1月14万9863台、日系で唯一プラス

 ホンダが19日発表した中国市場における1月の新車販売台数は、前年同月比9.8%増の14万9863台だった。月後半の春節(旧正月)の連休を見越して年初に出荷と販売を強化したという。日系4社の中で唯一、プラスを確保した。

 ただ肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染が拡大し、湖北省武漢にある四輪車工場の再開が24日以降となるなど生産に大きな影響が出ている。湖北以外の地域の販売店は順次、営業を始めているが、復調には時間がかかりそうだ。

 ホンダの1月は、セダン「アコード」やスポーツ用多目的車(SUV)「CR-V」が好調だった。

 他の日系大手の1月の新車販売は、トヨタ自動車、日産自動車、マツダがいずれも前年実績を下回った。

 中国市場全体では、18.0%減と大きく落ち込んだ。中国自動車工業協会は生産と販売の急減を強く警戒している。(北京 共同)

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