現場の風

アズワン 400万点ECサイトを国内外で拡大

 □アズワン 取締役商品本部担当役員兼IT推進本部長・藤中謙一さん(63)

 --電子商取引(EC)が好調だ

 「大手ユーザー向けの集中購買システム『オーシャン』の導入が製薬や電機などで進み、昨年末で195社と半年間で約20社増えた。顧客ニーズに応じ、無償でシステムをカスタマイズする点が評価されている。当社の商品検索サイトの掲載点数は、半年間で30万点増の400万点超となった。順次商品数を増やして利便性を高める」

 --販売店向けのシステム対応を強化している

 「当社と販売店がシステム連携し、受発注や見積もり依頼などが可能な業務支援システムは、販売店約4000社のうち80%超が導入済み。また、販売店専用のECサイト『ウェーブ』の導入支援も進めている。販売店独自の商品もサイトに掲載するなど差別化を図り、中堅・中小企業への開拓をサポートしている」

 --海外事業でのIT戦略は

 「海外顧客向けのECサイトは英語をはじめ16言語に対応し、着実に利用者数と商品点数を伸ばしている。『ウェーブ』の海外版も試験導入中で、特に東南アジアでの事業拡大に向けたシステム強化に注力している」

 --社内業務の効率化にも積極的だ

 「ビジネスチャットやRPA(ロボットによる業務自動化)などの導入で業務改善が進んだ。単純業務をRPAに変更し、2年前の導入時に比べ業務量が月間約1500時間削減され、他業務に当たる時間を創出できた。社員向けRPAのプログラム作成を学ぶ『ロボット教室』を週2回開いており、約200業務の自動化に成功。将来的には業務全体の50%を自動化することが目標だ」

 「ITを活用することで、在宅勤務などのテレワークが可能な体制も整備できた。事業のグローバル化に柔軟に対応できるIT戦略を推し進めることで、生産性の向上に寄与していく」

【プロフィル】藤中謙一

 ふじなか・けんいち 1981年井内盛栄堂(現アズワン)入社。マーケティング部長、商品購買部長などを経て2016年取締役。17年7月から現職。兵庫県出身。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus