--新たに取り組みたい事業・開発案件、ご自身の短期・中期の目標は
「事業展開の方向としては、『とことんMicro(ミクロ)! Go Go Macro(マクロ)!!』を掲げます。ミクロの部分は、訪問看護やサロンで、目の前の利用者さんに丁寧に向き合い、女性がその性で生まれ生きていることに幸せややりがいを感じられるような、ほんのちょっと丁寧な暮らしや知恵を個々の女性の実情に合わせて提供していきます」
「マクロの部分は、ミクロな事業の中で見いだした問題解決のためのサービスを、広く日本中に提供していきます。現在、尿漏れなど生活に支障をきたす症状を少しでも緩和できるトレーニングを行い、骨盤底筋機能を回復するためのプログラムを全国にサロンのような形で広める準備をしています」
◇
講評「本来であれば行政が担うべき社会的課題テーマにチャレンジ、起業から20年。事業を継続するは並大抵の努力なしでは難しい分野。出産経験者の尿漏れ問題にいち早く着目し、仕事をしながら、東京大学大学院で『分娩による骨盤底筋群の損傷』の研究で博士号を取得されました。出産後のケアの第一人者が富士市にいらっしゃるというのは、女性にとって心強いです。『ママのママ』的存在の堀田久美さんをこれからも応援したいです」(るるキャリア代表取締役・内田美紀子)
◇
■会社概要
・所在地 富士市宮島1062番地の8
・設立年月日:平成29年2月22日
・主な事業内容:訪問看護ステーション菜桜(産後うつや医療ケア児、不登校にも対応)をはじめ、助産学に関わるコンテンツ提供など。エイベックスやタニタなどともコラボレーション。講師派遣も行う。また、菜桜助産所では分娩(ぶんべん)や母乳育児外来、産後ケア、骨盤底筋機能回復指導などを行う。
・従業員数:10人(令和2年3月1日現在。パート、アルバイト含む)
・資本金:15万円(平成31年2月2日現在)
◇
ほった・くみ
・生年月日:昭和42年4月13日
・出身地:富士市
・最終学歴:東大大学院医学系研究科博士課程修了
・主な職歴:平成3年、静岡赤十字病院産科病棟入社。県立大看護学部助手を経て、13年、菜桜助産所開設。29年2月に現職就任。東大医学系研究科客員研究員も務め、総合的に女性の健康と出産、子育てを支援。
・主な受賞歴など:22年度公益信託山路ふみ子専門看護教育研究助成基金