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FBが新通販機能 中小店舗支援 日本でも提供へ

 米交流サイト大手フェイスブック(FB)は19日、新たな通販機能をFBと傘下の写真共有アプリ、インスタグラムに導入すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で店舗経営が厳しくなっている中小事業者にオンライン販売の仕組みを提供し、支援する。日本では数カ月以内に利用できるようになる予定。

 新たな機能「フェイスブックショップ」の作成は無料。事業者は販売したい商品を選び、自分のページに表示できる。利用者は広告などを通じて、事業者のショップにアクセスする仕組み。

 利用者は事業者側に、FB傘下の通信アプリ「メッセンジャー」や「ワッツアップ」などで、商品について質問したり、配達状況を確認したりできる。将来的には、通信アプリ内で商品を購入できるようにするという。

 ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)はFBの動画中継で「中小事業者が生き残る方法の一つは、もっとオンライン販売を活用することだ。損失のすべてを穴埋めできないが、支援になる」と語った。(ニューヨーク 共同)

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