ニュースレビュー

5.24~28 国内

 ■ユニクロ、今夏マスク発売へ

 ファーストリテイリングは24日、傘下の「ユニクロ」で、布製マスクの販売を今夏にも始めると明らかにした。新型コロナウイルス感染防止策としてマスクを求める顧客が多かった。ユニクロの機能性肌着「エアリズム」に採用している通気性や速乾性に優れた生地を使う。

 ■政府、緊急事態宣言を全面解除

 政府は25日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を全面解除した。継続中だった北海道と首都圏の東京、埼玉、千葉、神奈川の計5都道県を対象から外した。安倍晋三首相は会見し、「わずか1カ月半で流行をほぼ収束させることができた」と強調した。

 ■プロ野球、6月19日に開幕

 新型コロナウイルスの感染拡大で開幕を延期しているプロ野球は25日、オンラインで臨時12球団代表者会議を開き、セ、パ両リーグ公式戦の開幕日を6月19日に決めた。当面は無観客試合で行う。レギュラーシーズンは各チーム143試合から削減されて120試合となる予定。

 ■すかいらーく、深夜営業を原則廃止

 ファミリーレストラン「ガスト」などを運営するすかいらーくホールディングス(HD)は26日、グループ全店で7月1日から営業時間を午後11時半までとし、深夜営業を原則廃止すると発表した。新型コロナウイルス感染症の影響で大きく変化する生活環境に対応する。

 ■2次補正予算案31兆9114億円で決定

 政府は27日、一般会計歳出総額31兆9114億円となる2020年度第2次補正予算案を閣議決定した。25兆6000億円だった1次補正を抜き、補正予算としては過去最大となり、民間投資を含めた事業規模は117兆1000億円程度に達する。雇用維持や企業の資金繰り支援を強化する。

 ■日産連合、新型車費用40%減計画

 日産自動車と三菱自動車、仏大手ルノーの3社連合は27日、地域や商品、技術ごとに分業を強化して効率化する新中期経営計画を発表した。新型車の研究開発や設備投資の費用を最大40%削減できる見通し。ルノー会長は、連合について「全く統合の計画はしていない」とした。

 ■日産、日米販売不振で赤字6712億円

 日産自動車が28日発表した2020年3月期連結決算は、最終損益が6712億円の赤字(前期は3191億円の黒字)に転落した。日米市場での販売不振に加え、新型コロナウイルス流行に伴う需要減が打撃になった。世界の生産能力を海外2工場の閉鎖などで2割削減する。

 ■景気「急速な悪化続く」

 政府は28日発表した5月の月例経済報告で、国内景気の判断を「新型コロナウイルス感染症の影響により、急速な悪化が続いており、極めて厳しい状況にある」とした。4月から基調は変えなかった。先行きから「感染症が経済をさらに下振れさせるリスク」との記述を削除。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus