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新生活様式「マイナス」4割 ビジネスモデル転換に企業苦慮

 3密を避けたり、テレワークの実施など政府が示した「新しい生活様式」の業績への影響について、「マイナス」と回答した企業が42.6%に上ることが東京商工リサーチの調査で分かった。新型コロナウイルスの影響で、これまでのビジネスモデルの転換を迫られており、対応に苦慮する企業の姿が浮き彫りとなった。

 調査は5月28日~6月9日にインターネットで実施し、1万8462社から回答を得て、集計・分析を行った。

 新しい生活様式の業績への影響について、「プラス」と回答した企業は4.4%にとどまった。「どちらともいえない」と回答した企業は52.9%で、先行きを見通せないと考えている企業が多いことがうかがえる。

 「マイナス」と回答した企業を規模別でみると、大企業は39.3%で中小企業(資本金1億円未満)は43.2%だった。

 東京商工リサーチ情報部の原田三寛部長は「新しい生活様式に対応するための設備投資のほか、ビジネスモデルや業務の転換について、中小企業ほど負担が大きいと懸念している可能性がある」と分析する。

 同社の調査によると、「客席が半分で、これまでの売り上げに戻すのは難しい」(飲食店)、「取引先との営業がリモートとなり、対面手法を変えるのは困難」(ソフトウエア会社)、「経営体力がなく、ビジネスモデルの転換費を出せない」(広告会社)との回答があったという。

 これまでの政府支援は「新型コロナウイルス感染症特別貸付」や「セーフティネット貸付・保証」など中小企業の赤字を補う政策が中心だった。原田部長は「今後は新しい生活様式や『ニューノーマル(新常態)』に対応するための補助金を求める声が強まるのではないか」と予測している。

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