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JR新宿駅の「東西自由通路」開通 改札外でも横断で不便さ解消

 JR新宿駅の東口と西口を地下で結ぶ「東西自由通路」の運用が19日から始まった。地上に出たり、地下を遠回りしたりする不便がなくなり、JR改札の外側でも東西を一気に移動できる。新宿駅一帯は2040年代の完成を目指した大規模再開発が計画されている。駅の施設も今回の自由通路を皮切りに、リニューアルされる見込みだ。

 自由通路は長さ約100メートルの直線で、天井や床は白が基調。JR東日本によると、自由通路ができた場所はこれまで「北通路」の名称で改札内だった。幅は約17メートルから約25メートルに拡大した。

 新宿駅はデパートや商業ビル、地下街などが入り組んだ構造。移動には複雑なルートを通る必要があることや、バリアフリーへの配慮が乏しいと指摘されてきた。JR東や小田急電鉄などの鉄道会社、東京都、新宿区は、長期の改良工事を通じ、歩行者目線に立った街に生まれ変わらせる方針。駅の東西に高さ約260メートルのツインタワーを建設し、空中デッキでつなぐ構想も明らかになっている。

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