金融

みずほ、紙の通帳発行に手数料1100円 大手行で初

 みずほ銀行は21日、来年1月から、新規の口座開設で紙の預金通帳を発行する際に1100円の手数料を取ると発表した。70歳未満の個人と企業・団体が対象。紙の通帳から、インターネット上で出入金を管理する「デジタル通帳」への移行を促し、経費削減につなげる。大手行による通帳発行の有料化は初めて。他行も脱通帳の動きを進めており、銀行業務のデジタル化が活発化している。

 有料化は来年1月18日以降にみずほ銀に口座を開く利用者が対象で、通帳の余白がなくなった場合に追加の発行を受ける際も手数料がかかる。一方、すでに口座を持っている利用者は有料化の対象外。インターネットの利用率が低い70歳以上の利用者に対しては、新規の口座開設でも紙の通帳を無料で発行する。

 毎年1月末の基準日に1年以上記帳されていない通帳は、自動的にデジタル通帳に切り替えられる。デジタル通帳の本格導入にあわせ、これまでは3カ月分しか確認できなかった出入金の履歴について、スマートフォンやパソコンで最大10年間分を確認できるようになる。

 紙の通帳には1口座あたり年200円の印紙税などがかかり、大手行は年数十億円の経費を負担しているとされる。こうした経費削減のため各行はデジタル化を急いでおり、三菱UFJ銀行は今年1月、紙の通帳からデジタル通帳に切り替えた顧客に1千円を提供するキャンペーンを実施している。低金利の長期化に加え、新型コロナウイルスによる景気悪化で銀行の収益環境はさらに悪化しており、こうした手数料導入の動きが金融業界で広がる可能性が高まっている。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus