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ヤフー、出店基準や検索の開示強化 透明性向上へ

 ヤフーは21日、通販サイトに出店を希望する事業者の審査基準を年内に開示すると発表した。商品の検索結果の表示順位の決め方についてもより詳しく説明する。「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業に対し、事業の透明性向上を求める新法が来春までにも施行される見通しとなっていることを見据え、自主的に情報開示を強化する。

 通販サイト「ヤフーショッピング」への出店を認める際の基準は、現在非公表だが、新たに利用約款などに定めて開示する。具体的な内容は検討中だが、商品に違法性がないかや、過去の不正取引の有無などを項目として定める。楽天やアマゾンジャパン(東京)を含め、大手ネット通販で審査基準を公開するのは初めてとみられる。

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