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航空各社が国内減便拡大へ 需要振るわず9月は4~5割減

 新型コロナウイルスの影響を受けて航空旅客需要が低迷する中、航空各社は9月の国内線の減便割合を8月実績から拡大させる。出張や旅行を控える動きが続いており、全日本空輸、日本航空の大手2社はコロナ前の計画から4~5割程度の縮小となる。各社は6月の都道府県をまたぐ移動の解禁後、8月のお盆の帰省需要に期待を込めていたが、実績は振るわず、減便拡大に転換する。

 全日本空輸は9月の国内線で当初計画の47%に当たる1万838便を減らす。8月は夏休み中の需要回復を見込んで減便割合を約1割にとどめる予定だったが、新型コロナ感染の再拡大で予約の伸びが鈍り、減便割合は約25%に拡大。9月はさらに減便割合が増える形だ。日本航空の9月の国内線は37%減で、8月の28%減から悪化する。

 また格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーション(大阪府)は、8月は新路線を開設するなど計画比で11%増だったが、9月は計画比で38%の減便とする。スカイマークも9月の減便率は5割程度で8月の約3割から引き上げる。

 日航幹部は7月初めの時点では、6月19日の都道府県をまたぐ移動の解禁や政府の観光振興策「Go To トラベル」などを踏まえ、10月にも減便が解消できると見込んでいたが、7月以降の感染再拡大で運航計画の変更を迫られた。

 航空関係者は「新型コロナの影響が出始めた当初、こんなに長く続くとは誰も思っていなかったと思う」と肩を落とした。別の関係者は、今後の需要動向について「9月に4連休があるので見極めたい。しかし、足下で需要減少が続いている。すぐには戻ってこないだろう」と話した。

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