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ニトリがDCMと争奪戦へ 島忠買収検討、業界再編の可能性

 家具大手のニトリホールディングス(HD)が、ホームセンターを展開する島忠に対する買収を検討していることが明らかになった。同社の完全子会社化に向け、来月16日までTOB(株式公開買い付け)を実施するホームセンター大手DCMHDとの争奪戦が現実味を帯びている。ホームセンターなど住関連商品を扱う大型店は都市部での出店余地が限られており、首都圏に店舗網を持つ島忠が業界再編の鍵を握る格好となった。

 島忠は埼玉県や東京都、神奈川県などに60店舗を持ち、ホームセンターの中でも家具を得意とする。家具中心にインテリアを手掛けるニトリは買収で相乗効果を出せるとみているようだ。DCMも「強力なシナジーが必要」(石黒靖規社長)と島忠との相性の良さを強調する。

 「首都圏の好立地に店舗があるのが魅力」。楽天証券経済研究所の窪田真之氏は島忠争奪戦となった背景をそう分析した上で「利便性の高い場所に店舗網を増やし、規模の力で競争力のあるプライベートブランドをいかに展開するかが重要になる」と話す。

 直近のホームセンターの業績は上向いている。経済産業省によると、商品販売額は2月から前年比プラスに転じ、5月からは2桁増が続く。日本総合研究所の小方尚子主任研究員は「巣ごもり需要で、自宅生活の充実に出費をいとわない傾向がある」と分析する。

 だが業界内では「足元の好調は一過性」と危機感が強い。日本DIY・ホームセンター協会によると、ホームセンター市場(推計)は2003年度に3兆9000億円に達してから足踏みが続く。一方で店舗数は1000店近く増え、競争力を高める必要性に迫られる。

 こうした中、各社は経営基盤強化に動く。新潟県などで「ホームセンタームサシ」を展開するアークランドサカモトは、首都圏を中心に全国展開するLIXILビバに対するTOBを成立させ、11月に完全子会社化の予定だ。窪田氏は「業界再編が進む可能性がある」と指摘する。(佐久間修志)

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