現場の風

アジアビジネストラスト コロナ禍勝ち抜く女性企業家50人紹介

 アジアビジネストラスト代表取締役・道端泰代さんに聞く

 --「コロナ禍を勝ち抜くヒント-女性企業家50人の視点、発想力」と銘打ったムック本『WOMAN Serendipity(ウーマン・セレンディピティ)』を創刊した

 「アジアビジネストラストは、主に女性企業家のアジア進出を支援する事業を展開してきたが、コロナ禍で企業の海外進出が止まってしまった。かつて、フェイスブックを使ったブランディングのコンサルもしていたことから、国内での女性企業家のブランディングの一つの手法としてこの本を創刊した。今後、女性企業家支援のための勉強会や交流会、マッチングなども展開していく」

 --具体的には

 「まず、マッチングサイトを2月に立ち上げる。本に登場してもらった女性企業家50人をはじめ、会計士、弁護士といった士業の人、IT関係や動画制作の専門家など、いわゆるプロフェッショナルにも登録してもらう。登録料無料の成功報酬型サイトなので、多くの女性や企業に参加してほしい。10月には『WOMAN Serendipity』の第2号を発行し、そうしたプロフェッショナル50人に登場してもらう考えだ。創刊号と第2号の合わせて100人の中から特に優秀な女性を選考し、顕彰する制度も創設したい」

 --女性たちにメッセージを

 「女性企業家50人の取材に同行したが、航空会社のCA(客室乗務員)だった人が失職したのを機に起業したり、インスタグラムのコンサルをやっていた人がEC(電子商取引)サイトのコンサルにも手を広げて大成功したりと、コロナ禍でも前向きな人たちばかりだった。今はその女性パワーをしっかりと蓄積し、1年後、2年後のポストコロナで一気に全開できるようにしてほしい。私は、そのお手伝いをするつもりだ」

【プロフィル】道端泰代 みちばた・やすよ 福井県をPRする「福井県プリンセス福井」やアナウンサーなどを経て2003年ソーシャルマナーリンク(現アジアビジネストラスト)を設立。著書に『フェイスブックで「リアル通貨」を生み出す方法』。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus