サントリースピリッツは18日、基幹工場のサントリー大阪工場(大阪市港区)の国産ジンの生産能力を増強する計画を発表した。今秋着工し、2022年年初に稼働予定。投資総額は約32億円を見込む。新型コロナウイルス感染拡大で飲食店需要が落ち込む一方、家庭向けの巣ごもり需要で国内ジン市場は拡大傾向という。
同社の国産ジンは高価格帯の「ROKU(ロク)」(700ミリリットル瓶は希望小売価格税別4000円)と、普及価格帯の「翠」(同1380円)の2商品。今回の投資で、両商品を生産している大阪工場の瓶詰めラインを増設し、生産能力を2倍以上に引き上げる。増産で、積極的に需要を取り込み、国産ジンの売上高を24年に20年比6.7倍の100億円に引き上げる計画だ。
コロナ禍の昨年に発売した翠の年間販売数量は9.5万ケース(8.4リットル換算)と当初計画の3倍超と好調だった。飲食店向けがコロナ感染対策の営業時間短縮などで縮小した半面、巣ごもりの家飲みが増え、自分でソーダ割りなどを作って食事中にジンを楽しむ人が増えたという。
一方、ロクはジンの香味の元となる植物素材に桜やサンショウなど6種の和素材も用いる“ジャパニーズジン”で輸出に注力。昨年の国内販売は前年比約3割増の9000ケースだが、海外販売の方が多く、世界の高価格帯ジン市場ではシェア3位を獲得した。
今年の国内販売目標は翠が前年比2.1倍強の20万ケース、ロクは10%増の1万ケースとしている。