サービス

インド最大企業トップが支援、最古の英玩具屋に再建勢い 鍵はネット通販

 インドの最大企業リライアンス・インダストリーズ(RIL)を率いる大富豪のムケシュ・アンバニ氏が、英国で創業261年の歴史を誇る世界最古の玩具屋「ハムリーズ」の再建に乗り出している。鍵を握るのはインターネット通販とインド市場だ。出生率の高いインドは新生児の数が世界の約5分の1を占め、ハムリーズ復活を後押しする成長市場と期待されている。

 3年で店舗4倍計画

 RIL傘下で海外事業を展開するリライアンス・ブランズのダーシャン・メタ最高経営責任者(CEO)によると、英小売業の象徴的存在であるハムリーズは、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)にあっても、インド国内の店舗数を3年で4倍の500店余りに増やす計画だ。ハムリーズにとって主な成長市場であるインドはもとより、欧州や南アフリカ、中国でも店舗を増やしている。

 アンバニ氏はRILの主力事業を石油・化学品から電子商取引(EC)とハイテクに転換しようとしており、小売業での存在感を高める一環で、2019年にハムリーズを約8900万ドル(約97億円)の現金で取得した。

 純資産720億ドルのアンバニ氏という支援者を得て、ハムリーズはインドでサービスが行き届いていない部門に乗り出そうとしている。この国の人口約14億人のうち、およそ27%が14歳未満の子供だが、900億ドルの世界の玩具市場に占める割合はたった1%にすぎない。将来成長する可能性は高いとメタCEOは強調する。

 同CEOは「伸びしろは大きく、インドは飽和状態からほど遠い。新たな地域、新形態でどのように店舗を展開できるかを現在検討しているところだ」と語る。

 ハムリーズの店舗はカーニバルのように遊べることで有名だ。子供たちはおもちゃの車でレースをしたり、鉄道模型を楽しんだり、さまざまなゲームができる。都市の人口密度が高く、娯楽施設が限られたインドのような国では、そうした環境は顧客の再来店を促す仕掛けになり得る。また、財力に乏しい顧客も大金持ちも引き付ける商品価格がハムリーズを「融通の利くブランド」にしているとメタ氏は説明する。

 市場調査会社ユーロモニターのシニアリサーチアナリスト、マーク・アロンソ氏(ロンドン在勤)は、アジアでハムリーズは「1ランク上で、ある意味ハロッズに匹敵する。インドや中国のような所で顧客ベースを引き付けており、過去数年の売り上げの伸びは好調だ」と話す。

 パンデミックはインド経済の各所に打撃を及ぼしているが、多くの家族が何よりも子供たちの幸せを選ぶため、玩具業界は「不況に強い」とメタ氏は考えている。

 毎年2600万人が出生

 とはいえ、コロナ禍以前に他の玩具チェーンは苦境に陥っていた。17年に破産法を申請した米玩具販売大手トイザラスは米国における小売業衰退の最大の犠牲者だった。同社は債務に押しつぶされ、米オンライン通販大手アマゾン・コムなどとの競争で倒れた。現在、新たな所有者の下で回復の道をたどっているが、パンデミックの長期化は小売業者の先々の不透明感を暗示させる。

 リライアンスによると、ネット販売での成功が他の高級玩具チェーンと同じ轍を踏まないために重要な点だ。事業転換の一環で、アマゾンやウォルマート傘下のフリップマートと国内EC市場で競うために、食料品・日用品のECサービス「ジオマート」を展開している。RILはフェイスブックとグーグルの両社からジオへの出資を得ている。

 一方、新型コロナ対策の段階的な規制緩和を進める英国では、生活必需品以外を扱う小売店など必要不可欠ではない店舗の営業を再開。メタ氏は英事業が「極めて堅調になる」と期待する。100日間のロックダウン(都市封鎖)を経て、消費者は12日にイングランド各地のショッピング街へと押し掛けた。ハムリーズのような小売業者は累積需要が売り上げ増大につながることを望んでいる。

 パンデミックでハムリーズは、本格展開するペースが上がるまではインドでの今年の新規出店目標を約50にとどめている。

 それでも印小売りコンサルタント、テクノパック・アドバイザーズ(ニューデリー)のアルビンド・シンハル会長は、インドが重要な市場になる可能性が高いと言い切る。国内で毎年およそ2600万人の新生児が誕生し、人口の上位5%しか店舗で買い物する余裕がないとしても、ハムリーズが顧客に事欠くことはなさそうだという。

 シンハル会長は「玩具は時として感情が財力をしのぐカテゴリーだ。アンバニ氏の小売りに対する視点からすると、ハムリーズは最善の投資先の一つだろう。インドでハムリーズブランドの知名度に並ぶものはない」と説明している。(ブルームバーグ P R Sanjai、Chris Kay)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus