サービス

羽田空港に無人決済店舗、27日オープン 商品を手に取るだけで支払い金額確定

 羽田空港で27日、国内の空港としては初めて、無人決済ができる土産物店がオープンする。利用客は商品を手に取って決済エリアに行き、タッチパネルに自動的に表示される金額を支払うだけで買い物が完了。搭乗前の急いでいるときに会計で並びたくない、新型コロナウイルス感染予防のために非接触で会計を済ませたいなど、多様化するニーズへの対応が狙いだ。

 無人決済が導入される店舗は、ANAグループが運営する「ANA FESTA GO」(エーエヌエー・フェスタ・ゴー)。羽田空港第2ターミナル地下1階にあり、営業時間は午前8時~午後8時。

 26日には店舗が報道公開され、棚から複数の商品を手に取り、出口手前の無人レジに進むと、タッチパネルに購入商品の一覧と料金が正確に表示された。店内に設置された人工知能(AI)搭載のセンサーカメラが、購入商品の種類や個数を自動認識する仕組みだ。

 交通系電子マネーやクレジットカード、現金のいずれかで会計が可能で、ANAカードの割引やマイルの積算にも対応。店内が混雑するのを避けるため、入り口に設置されたセンサー付きゲートにより、入店人数を常に10人以内に保つという。将来的にはマイルでの買い物もできるようにしたい考えだ。

 ANAグループの担当者は「全国の空港で無人決済店舗を展開していきたい」と話している。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus