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メルカリ、物流子会社新設 集荷強化へ専用ポスト増

 フリーマーケットアプリ大手のメルカリは、物流事業を担う100%子会社「メルロジ」を設立した。メルカリに出品した商品の発送拠点の新設や、梱包(こんぽう)せずに商品を持ち込むだけで発送を可能にしたり、発送前に洋服をクリーニングにしたりする新サービスを行う。利便性向上で新規利用者を増やす。

 新たな自社発送拠点として、売れた商品を発送するための専用ポスト「メルカリポスト」を現在の1000カ所から令和6年までに8000カ所に増やすほか、スタッフが発送や梱包をサポートする専用店舗「メルカリステーション」も増やす。

 メルカリ出品商品の発送は8割がコンビニからで、「メルカリの荷物でコンビニに負担をかけている」(メルロジの進藤智之最高執行責任者)。自社拠点を増やすことでコンビニの負担軽減を図る。

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