【Bizプレミアム】時速360kmの超高速車両も受注…世界の鉄道市場で日立が存在感を発揮するワケ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
MENU
日経平均の本日の変動
写真一覧
記事に戻る
英国グレート・ウェスタン鉄道(GWR)の高速鉄道車両「Class800」(日立製作所提供)
日本円で1兆円を超える英国の都市間高速鉄道計画(IEP)で日立が受注した高速鉄道車両(日立製作所の資料より)
海峡連絡線(CTRL)で日立のClass395は最高時速140マイル(225キロ)で走行する(日立製作所の資料より)
日立の「A-train」がベースとなっている相鉄20000系車両。英国の高速鉄道車両と共通の車体構造だ(SankeiBiz編集部)
欧州最速の最高時速360キロを誇る「Frecciarossa1000」の車両イメージ(日立製作所のニュースリリースより)
日立の鉄道事業の売上収益は5803億円(2019年度)。海外比率は79%に達する(日立製作所の資料より)
日立の鉄道事業の歴史は昨年、ちょうど100年の節目を迎えた(日立製作所の資料より)
完成直後のClass800の車体は白一色。貸与先の鉄道会社でラッピング塗装が施される(日立製作所提供)
prev
next
記事に戻る
Recommend