謝罪、撤去、取り換え…大きい代償
ミニストップも対応に追われた。同社によると、社員が25日朝、ネット上で、この画像が騒がれていることに気づいた。同じ頃、客からも同様の指摘が寄せられた。
同社の調査で23日夜、若い男性客が同店の冷凍庫に入って横たわったことが、防犯ビデオの記録から判明。撮影者を含めて関与した客は複数とみられるが、店員は接客中で気づかなかったという。
同店は25日、冷凍庫を取り換えた上、中にあった商品を撤去。ホームページ上で23日午後10時から25日正午までに冷凍庫の商品を購入した客には返金に応じると発表し、「お客さまにはご不快な思いとご迷惑をおかけしましたことを深くおわびいたします」と謝罪した。
ネット上では「店員もグルなのでは」との指摘も出たが、同社は「当時、店内にいた複数の店員に事情を聴いたが、冷凍庫に入った人物とは無関係であることを確認した」としている。 同社は26日、京都府警向日町署に被害届を提出。府警は、威力業務妨害容疑で捜査を始めている。