「アラビアのロレンス」 俳優のP・オトゥールさん死去

2013.12.16 13:09

 【ロンドン=内藤泰朗】中東の砂漠を舞台に第一次大戦中の英軍情報将校の活躍を描いた英国映画「アラビアのロレンス」(1962年)の主演などで知られるアイルランド出身の俳優、ピーター・オトゥール氏が14日、ロンドン市内の病院で死去した。81歳だった。15日のBBC放送によると、オトゥール氏は長年にわたり闘病生活を送っていた。

 オトゥール氏は英国で育ち、新聞社や英海軍勤務の一方、アマチュア劇団を経て舞台俳優となり、60年に銀幕デビュー。出世作となった「アラビアのロレンス」では、アラブ反乱軍を支援する英軍将校トーマス・ロレンス役を演じて世界的な人気を博した。

 キャメロン英首相はツイッターで「お気に入りの映画『アラビアのロレンス』の演技は素晴らしかった」と述べたほか、アイルランドのヒギンズ大統領も「アイルランドと世界は、映画・演劇界の巨匠を失った」と死を悼んだ。

 「チップス先生さようなら」(69年)、「スタントマン」(80年)などに出演。俳優人生で8回にわたりアカデミー賞の候補となったがいずれも受賞を逃し、2003年にアカデミー名誉賞を受賞した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。