相模原女児「覚えていません」 疲れた様子で繰り返す

2014.1.15 12:53

相模原署を出る、相模原市で行方不明になり保護された女子児童を乗せた車両=15日午前、相模原市中央区(松本健吾撮影)

相模原署を出る、相模原市で行方不明になり保護された女子児童を乗せた車両=15日午前、相模原市中央区(松本健吾撮影)【拡大】

  • 女児が保護された神奈川県警茅ケ崎署小出駐在所=15日午前、同県茅ケ崎市行谷(川上朝栄撮影)

 神奈川県警は15日、相模原市内で11日から行方不明となっていた同市中央区の市立小5年の女子児童(11)を同県茅ケ崎市内で保護した。目立ったけがはないという。保護された場所は自宅から南へ約22キロ離れており、県警では今後、第三者の関与も含め、行方不明となった経緯など詳しい状況を調べる。

 県警によると、女児は15日午前3時50分ごろ、警察官が不在だった茅ケ崎市行谷の小出駐在所から備え付けの電話で茅ケ崎署に電話して自分の名前などを告げた。駆けつけた署員が保護し、連絡を受けた両親が相模原署で午前7時過ぎに面会して本人と確認した。

 女児は保護された後にドーナツなどを食べ、11日以降の足取りについて「わかりません」「覚えていません」などと話しているという。女児は非常に疲れた様子で母親(46)と抱き合い、その後は検査のために病院へ向かった。

 女児は11日午後4時ごろ、犬の散歩に出かけたまま行方不明となった。約30分後に帰宅した姉(16)が犬だけが戻っていることに気づき、父親(49)が午後6時40分ごろ同署に通報。県警で周辺を捜索するとともに、14日に氏名や顔写真を公開していた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!