最後に、報道では私が障害者を自分のために利用したように報じられていますが、闇に沈む人たちに光を当てたいという気持ちは、天地神明に誓って本物です」
〈ここで佐村河内氏は新垣氏の証言が載っている「週刊文春」のコピーを示す。新垣氏の証言にこれだけの虚偽が含まれている、と主張したかったようだ〉
「蛍光ペンで線を引いているところは、事実ではないところです。これを見ながら、事実でないところを一つ一つ説明していきたいとも思いますが、時間がなくなってしまいますので、皆さんのお怒りなど、聞きたいことも多いと思いますので、質疑に移らせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします」
--冒頭、高橋大輔選手に謝罪されたが、高橋選手の五輪での競技はごらんになったか。また、高橋選手に伝えたいことを詳しく
「高橋選手とは番組で1度、お会いしたこともあり、また雑誌の記事で高橋選手の滑りに対しての思いを発言したこともありますが、その感想に触れることは精神的にも難しいですが、この曲を選んでくれたことへの感謝は変わりません。精神の強い方なので、影響を受けたことはあったかと思いますが、乗り越えていかれる方だとは信じていた。(五輪での競技は)つらくて見られませんでした」