桂宮さま、しめやかに斂葬の儀 560人参列、お人柄しのぶ

2014.6.18 05:00

「斂葬の儀」に参列された喪主代理の彬子さま、三笠宮ご夫妻、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と眞子さま=17日午前9時59分、東京都文京区の豊島岡墓地

「斂葬の儀」に参列された喪主代理の彬子さま、三笠宮ご夫妻、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と眞子さま=17日午前9時59分、東京都文京区の豊島岡墓地【拡大】

 8日に66歳で薨去(こうきょ)された桂宮さまの本葬に当たる「斂葬(れんそう)の儀」が17日、東京都文京区の豊島岡(としまがおか)墓地でしめやかに営まれた。喪主で父の三笠宮さまと母の三笠宮妃百合子さま、皇太子ご夫妻をはじめとする皇族方が別れを告げられ、親族や安倍晋三首相ら三権の長、各国駐日大使の代表など約560人が参列した。

 午前に行われた斂葬の儀の中心行事「葬場(そうじょう)の儀」では、学習院初等科から高等科まで桂宮さまの2学年先輩の弁護士、一條実昭(さねあき)氏(68)が司祭長として進行を担った。衣冠単(いかんひとえ)の祭服姿で、生前のご活動やお人柄をしのぶ「祭詞(さいし)」を、万葉集などで使われた「大和(やまと)言葉」で読み上げた。

 天皇、皇后両陛下はしきたりに従って参列されず、使者の川島裕(ゆたか)侍従長らが玉ぐしをささげた。ご高齢の三笠宮さまに代わって喪主代理として、めいの三笠宮家の彬子さまが玉ぐしをささげてご拝礼。その後、三笠宮ご夫妻をはじめ皇族方が拝礼された。

 桂宮さまのご遺体は午後、落合火葬場(東京都新宿区)で火葬され、同墓地で行われた「墓所の儀」で、2012(平成24)年6月に薨去された兄の寛仁(ともひと)親王殿下のお隣の墓所に埋葬された。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!