マッサンと最愛の妻リタ…足跡たどりスコットランドへ 「マッサン」と呼ばれた男、竹鶴正孝の夢 (2/2ページ)

2014.10.30 16:00

カールトンヒルからエディンバラ旧市街を望む。エディンバラ城を含む重要施設はイングランド軍の攻撃を避けるため岩山の上に建てられていた

カールトンヒルからエディンバラ旧市街を望む。エディンバラ城を含む重要施設はイングランド軍の攻撃を避けるため岩山の上に建てられていた【拡大】

  • ベルギー王家からスコットランド王家に贈られエディンバラ城に備えられた、当時、世界最大の大砲「モンズメグ」。150キロ弾を3キロ飛ばすことができたという

 一方、竹鶴氏も訪れたグレングラント蒸溜所や、ベンネヴィス蒸溜所では、働く人々のすべてが「世界一のウイスキーをつくっている」と信じ、自らの役目を黙々と果たしていた。

 蒸溜されたウイスキーは樽詰めにされ、出荷されるまでに最短で4、5年かかる。自分が生きている間には出荷されないかもしれない。出荷されてもほかの原酒と混合され、味が変わってしまうかもしれない。それでも、ベンネヴィス蒸溜所のロス・コリン社長は「ウイスキーづくりは自分の人生だ」と言い切る。

 リタさんは母や妹弟をスコットランドに残し、竹鶴氏ともに日本で生きることを選んだ。もちろん、竹鶴氏への愛が最大の理由だったろう。ただ、それだけだったか。

 母国・スコットランドに対する誇りと自信。それもまた、竹鶴氏のウイスキーづくりを支えることに、リタさんを駆り立てた―。そう思うのは考えすぎたろうか。

 ⇒産経ニュース特設コンテンツ「『マッサン』と呼ばれた男、竹鶴政孝の夢」
 ⇒ニッカウヰスキー80周年サイトはこちら

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。