今年もマグロ効果? 近畿大2年連続志願者数トップへ 明治、早稲田上回る (1/2ページ)

2015.3.5 10:39

「固定観念を、ぶっ壊す」。既存の大学の序列を突き崩したいと語る塩崎均さん=大阪府東大阪市

「固定観念を、ぶっ壊す」。既存の大学の序列を突き崩したいと語る塩崎均さん=大阪府東大阪市【拡大】

 今春の大学一般入試で、昨年に西日本の大学として初めて志願者数が全国トップとなった近畿大(大阪府東大阪市)が、2年連続で首位となることが分かった。近大が世界に先駆け完全養殖に成功したマグロの専門料理店が2年前に東京や大阪でオープンし、人気を呼んだことなどが背景にありそうだ。

 受験情報雑誌の出版などを行う大学通信によると、近大は昨年より約7700人多い11万3535人(4日現在)を集めた。前年に引き続き2位の明治大の10万5367人(同)とは約8千人の差があり、4日が出願締め切りの両大の順位は変わらないとみられる。

 3位は平成21年度まで11年連続トップだった早稲田大の10万3494人(確定)の見込み。2月中旬までは明大が1位、早大が2位でいずれも10万人を超える志願者だったが、近大は後期日程でも人気を集め、逆転でトップとなった。

「近大に限っては『日本一効果』で大学を知り、志願する学生が増えた」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。