ワタミ一転、責任認め謝罪 過労死訴訟が和解

2015.12.8 18:56

自殺した森美菜さんが手帳に書いた日記

自殺した森美菜さんが手帳に書いた日記【拡大】

  • 居酒屋チェーン「和民」の看板(宮川浩和撮影)

 居酒屋チェーンを経営するワタミ子会社の新入社員だった森美菜さん=当時(26)=が平成20年に過労自殺したのは会社の責任だとして、両親が会社側に損害賠償を求めて東京地裁に起こした訴訟は8日、ワタミ側が約1億3千万円を支払い、謝罪することで和解が成立した。20年以降に入社した全社員に未払いの残業代を返還させ、労働時間を適正に管理するなどの再発防止策も認めさせた。

 訴状によると、森さんは20年4月、ワタミフードサービス(現ワタミ)に入社。神奈川県内の店舗で午後から早朝にかけて長時間勤務を行い、同年6月に自殺した。残業は月140時間以上で、24年に労災と認定された。ワタミ側は当初、安全配慮義務違反はなかったと請求棄却を求めたが、労働者を酷使する「ブラック企業」との批判が広がる中、一転して責任を認め、謝罪した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。